海外旅行

初の一人海外旅行:ニュージーランド8日間の旅

今回は私の大好きな国、ニュージーランドの旅行記をアップしたいと思います。

初の女一人旅の行先はニュージーランド

2018年の12月上旬から中旬にかけて、6泊8日ニュージーランドを旅行してきました。今回は初めての海外女一人旅。数年前に新婚旅行で初めてニュージーランドを訪れ、大自然の迫力と美しさに魅了されニュージーランドの大ファンに。「また行きたい」というよりも「また帰ってきたい」という気持ちにさせてくれるニュージーランド、本当に不思議で偉大な魅力ですね。これを書きながらまた帰りたい気持ちになって来ました。

どうしてもまたニュージーランドの地に降り立ちたい。けど長い休みをとって一緒に行けるような友人がいない。……だったら一人で行くしかない。と思い立ち、英語もほとんど話せないのに旅行計画をどんどんと立て、ニュージーランド航空がセールを始めたのを見て勢いで航空券を押さえました。

 

旅のスケジュール

今回は一人旅ということで、旅行会社のツアーは追加の一人料金をとられることもあって、航空券や宿泊、現地ツアーなど自分で手配しました。自由に自分の行きたいところの予定を組んで、今回の旅の行程はこんな感じになりました↓

 

1日目:夜、関西発(機内泊)

2日目:昼にオークランド着、街や港を散策(オークランド YMCAホステル宿泊)

3日目:ホビトンツアーへ(オークランド YMCAホステル宿泊)

4日目:朝、オークランド発クライストチャーチ着、市内や郊外のゴンドラへ(クライストチャーチ 宿泊)

5日目:朝、バスでテカポへ、夜はマウントジョン星空ツアー(テカポ ゴッドリーホテル宿泊)

6日目:1日中テカポ周辺を散策したりマウントジョンへ登山(テカポ ゴッドリーホテル宿泊)

7日目:昼、バスでテカポを発ちクライストチャーチへ(クライストチャーチ 宿泊)

8日目:朝、クライストチャーチ発オークランドで乗り継ぎ、関西へ(夜着)




今回の旅行の目的は2つあって、まず1つ目は映画「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」のロケ地である「ホビトン」へ行くこと。一番好きな映画は「ロード・オブ・ザ・リング」と即答するくらい大の指輪物語ファンで、2年前に初めてニュージーランドを訪れた際は、南島のクイーンズタウンから参加できるロケ地ツアーに参加しました。本当はホビトンツアーにも参加したかったんですけどオークランドでは滞在時間が短かったので叶わず。なので今回は必ず行こうと心に決めていました。

2つ目はテカポでのんびりすること。2年前に初めてテカポを訪れた時は美しい自然に感動したのですが、ツアーで一泊しただけで夜も星空が一瞬しか見えず。今回は星空鑑賞をリベンジしつつ、1日はゆっくりとテカポを楽しむために2泊することにしました。

 

直行便なら「ニュージーランド航空」一択

ニュージーランドに行くには直行便、経由便といろんな航空会社が飛んでいます。私はいつも海外に行く時は休みが限られていることもあって、時間をお金で買う意味でも安い経由便より直行便を選択しており、となると利用するのはニュージーランド航空(Air New Zealand)一択です。

ニュージーランド航空は前回の旅行でも利用しているのですが、エアライン・オブ・ザ・イヤーを2014年から5年連続で受賞し、他にも多数の賞を受賞しているサービスの質も安全性も高い航空会社なんですよね。座席モニターの内容も充実していて、映画も音楽も豊富、他にソリティアなどのゲームも多数揃っており、約13時間の空の旅でも退屈しません。フリードリンクもモニターで注文することができます。簡潔で快適。

あとCAさんが「お兄さんそのスーツかっこいいデスネ!袴みたいデス!でも僕着られないデス、日本食美味しいからイパイ太ってしまいまシタ〜!」と乗客と楽しそうに話しているのを聞いた時はあまりの気さくさと親しみやすさに更に好感度が上がるばかり(笑)

 

季節限定で関西発の直行便もあり

東京からは通年、オークランドへの直行便が出ていますが、10月頃から翌年3月頃までの期間限定で関西からオークランドへの直行便が出ます。関西在住の私は前回も今回もこの便を利用しています。私がニュージーランドへ行った2018年を含め、ここ何年かでは週3便就航してるみたいです。

 

狙い目はセール時!運が良ければ国内線乗り換え分も無料に

ニュージーランド航空の公式サイトをチェックしていると、頻繁にセールを行っています。よく旅行の計画を立てて妄想しているのでニュージーランド航空の航空券価格もチェックしているのですが、繁盛期を除くと10万前後から10万円代前半が多い気がします。これがセールの時になると、直行便往復8万円前後からの価格が多いようです。

私も夏頃にやっていたセールで航空券をとったので、関西-オークランドの直行便で往復7.9万円。しかもこの時のセール、なんとクライストチャーチへの国内線乗り継ぎも往復分無料。この時、確かセール価格が7.9万円〜で、それだけでも安いと感じたのですが、それに加えて数都市限定で国内線乗り継ぎも無料で驚きました。対象都市としてはクライストチャーチと、確かダニーデンもあったような……うろ覚えで自信がありませんが3都市くらいあったかと。私が行きたいのはテカポだったので、クライストチャーチが対象だったのは本当にラッキーでした。

ただ、私はオークランドに2泊滞在する予定だったので、乗り継ぎ無料の対象にはならないのかな……と最初は思ったのですが、予約画面に進んで見ると、オークランド2泊滞在でも、クライストチャーチへのチケットは追加料金なしでとれました。航空券の追加料金なしで二都市周遊が可能に……!ニュージーランド航空優しすぎません?ありがとう大好きですニュージーランド航空。

 

旅の感想は……

初の海外一人旅の感想としては、とにかく最高でした。一人での初めての海外旅行でも快適に旅を終えることができました。むしろ帰りたくなかったです(笑)

ニュージーランドは、自然が好きな私にとってとても魅力的な景色が多い国で、ベンチに座ってぼけっと景色を眺めたり、登山したりするだけで癒されていいリフレッシュになりました。あと食べ物が美味しい、空気も美味しい、そして人が優しい。どこに行っても親切でフレンドリーな方が多くて、英語が下手な私が質問に答えられたりチェックイン用紙を記入しただけで素敵な笑顔で「Perfect!」と言ってくれます。一人旅で心細い時にちょっとした優しさが心に染みる、親切にしてくれたNZの人たち本当にありがとう。

自然を大切にし、環境保全にも力を入れている国であることもとても魅力ですよね。3月にはクライストチャーチで悲しい事件がありましたが、それでもまた訪れたい国です。旅の模様は、またの機会にでも記事にできればと思います。

 

テカポ星空ツアー参加体験レポート【12月】

こんにちは。今回は、ニュージーランドで星空ツアーに参加したレポートを書きたいと思います。 ニュージーランドといえば、星空 ...

続きを見る

 

【星空撮影レポ】ニュージーランド テカポ【12月】

ニュージーランドへ旅行した際の星空撮影レポです📷 一人旅で訪れた際に、星空が綺麗なことで有名なテカポに数 ...

続きを見る

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでいただき、ありがとうございました!
↑よかったらクリックをお願いします!↑

-海外旅行
-, , , , ,

Copyright© くましろBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.