海外旅行

【一人旅】ロード・オブ・ザ・リングの「ホビット村」を訪れるツアーに参加してみた!

オークランド発!ホビット村見学ツアー

ホビット村のロケ地はオークランド市内から車で数時間のワイカト地方・マタマタという場所にあります。ツアーはオークランドやロトルアなど主要な都市から参加できるものがあり、私はオークランドに滞在していたのでオークランドからのツアーに参加しました。むしろこのツアーに参加するためにオークランドに滞在したと言っても過言ではない(笑)

総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!)〜人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介〜

コレダは人気サイトをジャンル・カテゴリ別に順位分けした総合ランキングサイトです。

続きを見る

日本語ツアーもあるようでしたが、今回は一人旅のため、一人でも参加OKな英語ガイドのツアーに参加しました。英語はあまり話せない自分ですが、ガイドさんも慣れているのか特に不便なく楽しめました。

早朝、ホテルでピックアップしてもらいマタマタへ

早朝、ホテルに迎えに来てもらい(時差ボケで眠い笑)、車に乗り込むとドライバーさんからこんなガイドブックをもらいました。

かわいい!いよいよホビット村へ行けるんだとわくわく。

他のツアー参加者をピックアップしたあと、車はしばらく市内を走り、やがて郊外へ。途中でゴードントンのカフェで小休憩。

ニュージーランドに来たらよく飲む「フラットホワイト」をテイクアウトで購入。同じく一人で参加していた韓国人のお兄さんがいたので、少し話をしていたら出発の時間に。

どんどん田舎道へとなっていき、気付けば牧場が広がる緑が多い景色に。

田舎道を進んで、このトラックの先へと進んで行きます。

シャイアーズレストに到着しました。ここにはショップやカフェがあります。もし車で現地まで来て参加する場合もツアーでの参加が必須で、ここでチケットの申し込みをするみたいです。終盤にもお土産を購入する時間を設けてもらえるのですが、私はお目当てのホビトンタンブラーがあったので先に買い物しちゃいました。

駐車場にはホビトンムービーセットのロゴが入ったツアーバスが。

このあと女性のツアーガイドさんが合流して、ワゴンでホビット村まで移動しました。

ホビット村は指輪物語の世界観そのまま

ホビット村に到着すると、ツアーガイドさんから朝もらったパンフレットと同じものをもらいました。何が違うんだろう?と思ったら、日本語で書かれたパンフレットでした。ちなみに韓国のお兄さんにはハングルのパンフレットが渡されていたので、事前に準備してくれてたんですね。ガイドさんの解説してくれるところ全て書かれているので、英語が聞き取れなくてもセットがどんなシーンに使われたのかなどがわかって安心ですし、わかりながら見ると更に楽しいです。

ついに来ました、ホビトン。

あの丸いドア、建てるのではなく掘られた家、まさにホビットのお家です!

青い空も小高い丘もたくさんの植物や花々も、ホビット庄の景色そのものです。

緑に囲まれた小さな家が本当にかわいい。

このお家には入ることができて、ガイドさんが写真を撮ってくれると言うのでお言葉に甘えて。

こうやって見ると小ささがわかりますよね。屈まないと入れないくらい小さくて、ガンダルフが頭を打った気持ちがすごくわかります(笑)

このお家は……!

ビルボの家!あの映像で見たビルボの家が目の前に。本当にスクリーンで見た世界そのままでした。

村を歩いていて心から思ったのが、お家などのセットはもちろんですが、草木の上を蝶々が飛んでいたり、チュンチュンと鳥の鳴き声が聞こえてきたり、空間が本当にホビット村のイメージ通りでした。とてものどかな雰囲気で、こんなところで暮らしてたらそりゃホビットも村から出ようと思わないよな、と思いました。まあビルボやフロドたちは冒険の旅に出ることになるんですが。

生活感が漂ってて、どこからか本当にホビットが出てきそうですね。

スポンサーリンク

グリーンドラゴン亭とパーティーマーキーでランチ

ホビット村の一通り見終わったあとは、グリーンドラゴン亭でフリードリンクをいただきました。

丸いドアや窓がビルボの家を思い出させます。

暖炉やソファも。

その後は、グリーンドラゴン亭の裏にあるパーティーマーキーでビュッフェ式のランチをいただきました。

ランチをとっている時にバスの出発時間を告げられ、それまではしばしの自由行動。お土産を買うならこの時間にショップに寄るといいと思います。その後、オークランドに向けて出発し、3時間ほどでホテルに到着しました。

今回のツアーは、私がロード・オブ・ザ・リングが好きだという理由で参加しましたが、村全体が可愛くてとても癒しの空間なので、映画を知らない人でも楽しめるんじゃないかなと思いました。一足伸ばして長閑な風景を楽しみたい方はぜひ参加してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでいただき、ありがとうございました!
↑よかったらクリックをお願いします!↑

-海外旅行
-, , , ,

Copyright© くましろBlog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.